山口日和

山口から山口を、そして山口じゃないことも写真とともに届けます。

電気ドリップケトルその後

電気ドリップケトル(こちら)を購入してから早やひと月が経過~
すぐ沸くし温度調節もできて便利なのでキッチンでセンターを張っている

朝のコーヒーはこれまでどおり簡単なコーヒーメーカーだが、
10時のおやつと昼食後は92度に設定したケトルでお湯を沸かす

そしてコーヒーはハンドドリップで淹れるが、
1か月間の試行錯誤を経て結論が出た~
やはり、ハンドドリップの方が格段に味わい深く美味しい!
ただ、その味は安定しておらずまだまだ研究中~

最初はYouTubeを参考にハンドドリップしていたが、
最近は市内の某珈琲屋さんにてこの眼で盗んだ方法~(笑)
素人でも結構味わいあるコーヒーを淹れることができるが、まだまだ深い
c21006.jpgそんなこんなで美味しい珈琲を飲むために、
食器棚にしまってあった萩焼!のコーヒーカップもこの機会に使うことにした
ちなみに、カップの模様は筆でなくスポイトで描いたというから驚きだ

だいじにしまっていた急須も出してきた
cc008.jpg午後から夜にかけては、煎茶をコーヒー代わりに飲むようになった
ケトルで80度に沸かした湯で淹れると日本茶が美味しく楽しめる~

こちらは萩で買ってきた珈琲豆、エチオピアダークロースト
C05397.jpg
中深煎りが好きなのでチョイスしてみたが、個人的にはちょっと苦味濃い過ぎた(笑)
c1463378.jpgそれもそのはず、あとで見た味香早わかり図ではこてこての苦み~!
やはり、いつもいただくティカルブレンドが正解だったと再確認(笑)
ともあれ、ケトルのおかげでお茶する時間は癒しを超えて心豊かな時間になった
なお、55度のお湯で淹れる玉露の味は、これからの宿題だ~♫