山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

電気ドリップケトル

ハゴオギの電気ドリップケトルは、温度調節やこだわりの注ぎ口など多機能。
C05146.jpg
左の○はお湯の温度~、設定温度と現在の水温が交互に表示される。
C05132.jpg
お湯は思ったより早く沸き、温度調節もできるのでコンロより便利だ。
C05145.jpg
さて、お湯を沸かしてケトルでハンドドリップしたコーヒーの味は~?
あれっ、なんか渋みが出てる感じ~、と思ったら煎茶用の75度にしたままだった(笑)

気をとり直して、85度で沸かし淹れてみるとまろやかなコーヒーができた。
ただ、ちょっとコクがないので温度を高くするなど調整してみないとね~♪
お湯の温度を変えると、明らかに味が違うというのはとてもおもしろい。
ハンドドリップの方法なども研究の余地があり珈琲はなかなか奥が深い~!

ちなみに、電気ケトルはタイムセール(3割引)のおかげで安く買えてラッキーだった。
なかなか便利だし、わが家の家計も助ケトル~♫