山口日和

山口から山口を、そして山口じゃないことも写真とともに届けます。

NYタイムズのコーヒーショップ

一の坂川から旧国道9号(県道204号)を渡って山口市中心商店街へ向かう
C033.jpg
大内氏家紋の大内菱が描かれた山口市コミュニティバス瑠璃光寺五重塔へも行ける
C035.jpg
アーケードもある中心商店街、レトロな喫茶店は少なくなったがカフェはあちこちに~
c017.jpg
ニューヨークタイムズで紹介されたコーヒーショップも点在している
C023.jpg
で、今回はアーケード北側の新天街へ
c022.jpg
かつては夜の歓楽街として賑わったが店主さんの高齢化などで少し寂しくなってきた~!?
c021.jpg
それでも若い人の出店などもあって、新しい顔の街ができつつある
c031.jpg
その一角に深煎り珈琲ならイチオシの原口珈琲さんがある
c020.jpg
店内は撮影NGで画像なし、ゲイシャをいただいたがコクがあるけど甘い最高の味わい♫
c030.jpg丁寧なハンドドリップはこの眼にしっかりと焼きつけプロの技を盗んだ~(笑)