山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

道央道南ツアーは小樽から

大雨で新幹線に影響が出るのではと早い便で福岡空港まで来たので撮影時間はたっぷり~
6230052.jpg
実は5回目となる阪急交通社のツアー集合場所がここ福岡空港
6230060.jpg
さて、初めて搭乗するスカイマーク機で福岡空港を出発~
6230054.jpg
街中の空港を離陸すると福岡市街地が見える
6230063.jpg
機内サービスはお茶を、おやつは百円のこれ!をチョイス、なかなかイケた~!
6230065.jpg
ここは何処?どの辺りかは分からないが、私は誰?かはまだ分かる(笑)
6230070.jpg
えーぞ!北の大地が見えて来た
6230074.jpg
福岡からの直行便で約2時間半、北海道新千歳空港へとうちゃこ~♪
6230077.jpg
空港からはツアーバス道央道南等へ、ガイドさんの案内によると白い恋人の工場
6230086.jpg
最初の訪問地は小樽市、旧北海道拓殖銀行など歴史的建造物があちこちに点在
6230099.jpg
まずはホテルにて夕食をいただき夜の小樽を散策
6230107.jpg

小樽に来たのはこれで2度目だが夜の街は初めて、ちょっと寒い
6230106.jpg
バスガイドさんによると小樽運河は大正時代に掘ったのでなく埋め立てにより造られたそう
6230110.jpg
昭和の終わりに役割りを終えた運河は半分埋め立てられ現在のような観光のシンボルに~
6230114.jpg
日銀旧小樽支店は約110年前にあの辰野金吾らの設計で建てられたそう
6230125.jpg
多くの寿司屋が集まる寿司屋通りもあったが、気になったのはこちらの店だ
6230129.jpg
祝70周年と掲げられたレトロな老舗レストラン、ニュー三幸
6230127.jpg
昭和の食堂にあったAランチ・Bランチを彷彿させるこのメニュー、どちらも悩ましい~♫
6230128.jpg3回目小樽を訪問する時までに考えておこう~(笑)、つづく