山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

有珠山と昭和新山

アーバス洞爺湖の展望台から対岸にある有珠山ロープウェイへやって来た
250623.jpg
ロープウェイの隣りに昭和新山がある
6250572.jpg
昭和18年から始まった噴火活動により麦畑が昭和新山になったそう
6250578.jpg
昭和新山をみながら有珠山
6250583.jpg
洞爺湖、さらに羊蹄山を展望
6250589.jpg
数十年おきに噴火を繰り返すという有珠山、最近では2000年で次は2030年か?
6250598.jpg
山々の緑や洞爺湖の青、そして赤茶色の昭和新山コントラストが映え~
6250603.jpg
伊達、室蘭、登別方向の展望
6250608.jpg
時間の余裕がないので山頂の火口見学は断念、ツアーの宿命だ(笑)
6250614.jpg
洞爺湖を眺めながら降りて行く
6250615.jpg
バスガイドさん待つ駐車場へ、それにしてもガイドさんの存在はありがたい~♫
6250621.jpg北海道の地名の多くがアイヌ語がルーツだとか、松前藩アイヌ民族の対立とか、
歴史や文化、伝説や風習、地理や産業など北海道にまつわるお話しがたくさん聞けた

例えば、津軽海峡を境に北にはヒグマ、エゾシカ、キタキツネ、
南にはツキノワグマニホンザルが生息していることなどなども~
全てが全て覚えているわけでないが(笑)、とても勉強になった~♫

昭和新山からはいまだ噴煙(左)が上がっている
6250622.jpg
ここは私有地なので立ち入り禁止とか~、そういえばもとは麦畑
6250627.jpg
それでは有珠山から3日目の宿へ向けて出発
6250630.jpg
車窓からは、まだ駒ヶ岳見えている
6250636.jpg
そして、ババンババンバンバン♪いい湯だなの名湯登別温泉
6250638.jpgつづく