山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

洞爺湖の大パノラマ

アーバスは函館から道央の洞爺湖へ、車窓に前日はガスに覆われていた駒ヶ岳がくっきり
6250470.jpg
トイレ休憩でSAへ、時間が押しているのでトイレだけ、と言われたはずなのに~
6250496.jpg
あろうことか、勝手にソフトクリームを買いに行った人がいて出発が遅れてしまったっ!
6250503.jpg団体行動ができない人はツアーには向かない!ツアー客全員に迷惑がかかるだけでなく、その遅れのしわよせは運転手さんの負担になってしまうのではないだろうか~!

さらに、走行する道とその道路状況全てを把握することは難しいだろうし、
1日400キロ近く走る日もあって運転手さんのプレッシャーは相当なものと拝察する
6250520.jpg
噴火湾の向こうには、遠く駒ヶ岳がまだ見えている
6250513.jpg
絶景を誇る洞爺湖サミットの会場、ただガイドさん曰く、期間中は天気が悪かったとか
6250529.jpg
さて、洞爺湖を見下ろすサイロ展望台へとうちゃこ~♪
6250535.jpg
おーっ、洞爺湖を望む大パノラマは圧巻だ
3DSC_1205.jpg
やっと快晴の青い空をみたような
6250539.jpg
洞爺湖を遊覧するリコプターのよう
6250544.jpg
標高170mのカルデラ壁からの絶景をゆっくり眺めたいところだがツアーは忙しい(笑)
6250545.jpg
赤茶けた昭和新山(左)、そしてこのあと行く有珠山(右)を一望
6250561.jpg
宗谷バスの待つ駐車場では、蝦夷富士といわれる羊蹄山もくっきり見えた
6250567.jpg
なにせ、昨日は麓のニセコへ行ったのにガスに覆われ見られなかっただけに感激~!
6250565.jpg駒ヶ岳羊蹄山も半ばあきらめていたが、どちらの雄姿も拝めてラッキー、つづく