山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

函館元町と函館朝市

函館元町散策のつづき~、バスガイドさんの案内で元町エリアを歩く
6250362.jpg
函館山へのロープウエイ、そして旅番組やブラタモリなどでみたのと同じ海と坂道の景観~
6250373.jpg
港へとつながるこの坂道をみてみたい、函館へ行ってみたいとの思いが実現
6250372.jpg
しかもガイドさんつき、ポイントポイントで説明があるのはありがたいこと~
6250379.jpg
色鮮やかなこの建物は明治の建築、地元の豪商により焼失から再建されたそう
6250388.jpg
正面からはカメラにおさまらない大きな公会堂、改修の度に微妙に色が変わるとか
6250389.jpg
ここ元町公園はかつて函館の中心、街並みや港が展望できる開放感あるビューポイント
6250392.jpg
日本に開国を迫ったペリー提督の像、浦賀に来た翌年に函館へ視察に訪れたそう
6250410.jpg
坂道から公会堂、そして函館山へとつながる山側の景色もいい感じだ
6250413.jpg
さて、お昼には港近くの函館駅そばにある函館朝市
6250427.jpg
戦後の露店をルーツに現在では海産物をはじめ約250の店舗があるとか
6250429.jpg
ツアー客のランチは焼き魚、豪華ではないが地物のサケやホッケは美味~♫
6250435.jpg
市場にはなんとコーヒースタンドもあって思わず飛び込んだ
6250439.jpg
昭和7年創業の十字屋珈琲店さんは函館で一番古い珈琲豆販売店とか
6250438.jpg
なぜか馴染みのあるトラピスチヌ修道院のクッキーとともに美味しくコーヒータイム
6250441.jpg
函館山と記念館になった青函連絡船摩周丸、駐車場から撮影してバスは出発
6250448.jpgちなみに、慌ただしいツアー旅行でドリップコーヒーとは多分初めての体験~(笑)、つづく