山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

積丹半島・神威岬

ツアー2日目は道央、ホテルでの朝食時にバター醤油ご飯が紹介されていた
2DSC_1144.jpg
金欠病だった学生時代、ご飯にマーガリンと醤油をかけなんとか生きのびた(笑)
6240138.jpg
ガイドさんの案内で車窓から見るニッカウヰスキーの工場や北海道ならではの特徴的な住宅
6240142.jpg
この日最初の訪問地は積丹半島にある神威(カムイ)岬、あいにく霧雨でガスっている
6240209.jpg
女人禁制の門を難なくくぐってマダムも爺も1キロ弱先の岬へと向かう
6240202.jpg
息をのむ美しさのはずが~、いき先が見えぬうっとうしさ
6240175.jpg
絶景を阻むこの天候がうらめしい~、北海道は梅雨がない?のでは
6240181.jpg
日本海積丹ブルーのはずが気持ちブルーに
6240187.jpg
それでも気持ちさえ切り替えれば、幻想的でステキな風景にもみえてくる~♫
6240168.jpg
エゾカンゾウ
6240190.jpg
エゾフウロ
6240196.jpg
北海道の道花にもなっているというハマナス
6240179.jpg
心を癒してくれる季節の草花たち
6240193.jpg
ただ雨脚は強く足元も悪くなり半分程度歩いたところで引き返した
6240171.jpg
ニセコ方面へ向かう車窓から、とある町の風景
6240224.jpg
車窓風景、シラカバかダケカンバか?手前はどこにでも大群生しているオオイタドリ
6240227.jpgランチへつづく~