山口日和

山口から山口を、そして山口じゃないことも写真とともに届けます。

新山口駅と石ヶ坪山

山口市小郡の石ヶ坪山、そばを通ったので急遽登ってみることにした。
C05094.jpg
標高百メートルあまり~、麓の大聖院から山頂へは10分もかからない。
C05096.jpg
ただ、普段の靴だと滑る滑る~(笑)
2243808.jpg
山頂から新山口駅周辺を展望できる。
2243813.jpg
新山口駅の新幹線ホームも見える。
2243791.jpg
なるほどぉ~、どういう見え方かが気になっていたので納得した。
2243794.jpg
下り下関、博多方面~。
2243814.jpg
トンネルを抜けて新山口駅、そしてまたトンネルへ。
2243795.jpg
JR山口線ディーゼル車も見える。
2243803.jpg
石ヶ坪山から降りてくると大聖院の下にメジロ~。
2243824.jpg
梅の花はすっかり下へ落ちているのだが~!?
2243821.jpg
花びらは不要なのかも~?
2243829.jpgそもそも登る予定じゃなかったので防寒着のまま上がって大汗をかいた~(笑)