山口日和

山口から山口を、そして山口じゃないことも写真とともに届けます。

コーヒーのおとも

コーヒーのお話し、もうちょっとお付き合いください。
コーヒー通の方には邪道だと言われるかもしれないが、
わが家定番のコーヒーのおともがある~。

本当に美味しいコーヒーならおともは不要かもしれない。
例えば、近辺では山口市阿東のカフェノブさん、防府市の可否館さん、
美祢市のソノダコーヒーさんなどは珈琲だけで十分満足できる~♫

さて、わが家のおともはこちら。
チェーン店のなかで一番好きなコーヒーはコメダだ。

コメダの珈琲豆を買ってきて、挽いて淹れて飲むこともある。
そのコメダでは豆菓子がコーヒーのおともに付いてくる。
これがコーヒーとの相性抜群ということで、何年か前からわが家でも採用~!
C05063.jpgポリポリ・ピーは、コメダの豆菓子とは微妙に違うが製造元は同じ愛知県。
普通にスーパーなどで売っている、おすすめ~。

ついでにもうひとつ、昭和世代にはお馴染みのあたり前田のクラッカー~。
藤田まことてなもんや三度笠が思い出されるが、前田製菓は100年とか。
ともあれ、クラッカーは今も現役バリバリで売っている。
C05065.jpgちょっと小さくて、かわい~いのでトッピングしづらいがクラッカーに、
よつ葉乳業クリームチーズをのせて赤ワインのおともにすると相性バッチリ~♫
こちらもスーパーなどで売っている、おすすめ~。