山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

中国自然歩道散歩

大型連休は中国山地の山歩きが恒例行事だったが今年は行けなかった
C05647.jpg
代わりに地元の東鳳翩山縦走路(中国自然歩道)を板堂峠から歩いた
C05649.jpg
新緑の山歩きはとても気持ち良くて最高~♫
C05640.jpgチゴユリやタニギキョウなど、標高5百メートル超の山ならではの山野草も癒し~♪
C05629.jpg
青空に白いムベの花
C05652.jpg
歳とともにこだわりはなくなり山頂をめざさないトレッキングでも十分楽しめる(笑)
C05653.jpg
そんな今回のゴールは、ショウゲン山分かれ
C05655.jpg
ただ、山頂でなくてもビューポイントの一つくらいは欲しいところ
C05662.jpg
ここなら山口市街地、防府市右田ヶ岳(中央)などわずかながら眺望がある
C05657.jpgとにかくケガをしないよう、危険動物に遭遇しないよう安全第一が山歩きのモットー、以前と違って歳をとった証しと言えるのかもしれない~(笑)