山口日和

山口から山口を、そして山口じゃないことも写真とともに届けます。

冬鳥ツクシガモ

山口市椹野川、冬鳥を探してやって来た。
1301715.jpg
あいにくの曇天で暗くて撮影条件は良くはないが、結構いるツクシガモ。
1301698.jpg
モデルさんがいてくれてありがたい~♫
1301726.jpg
着水~。
1301689.jpg
気持ちよさそうに浮かんでいる~♫
1301745.jpg
こちらはと言えば、バレないように慎重に行動~。
1301768.jpg
腰をかがめ過ぎて腰が痛くなってきた(笑)
1301738.jpg
ツクシガモの由来は筑紫鴨、九州地方へ多く飛来するからとか~。
1301754.jpg
空にANA機~。
1301829.jpg
防大橋の向こう~。
1301832.jpg
山口宇部空港へ着陸~。
1301838.jpg
さて、しばしあちこちパトロール
1301794.jpg
南若川のヘラサギは1羽のみ、2、3秒付き合ってくれたけど飛んでった、バレた?
1301778.jpg
夕方の椹野川、みんなそろって夕日鑑賞(そんなわけないか)。
1301847.jpg
干潟のツクシガモ、関心ごとは一体何~?
1301844.jpg
採餌するツクシガモ
豪華?ディナーで平和な一日が暮れていく~。