山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

名田島から火の山へ

野鳥探しにやって来る椹野川の土手からいつも眺める風景は火の山連峰~。
C04740.jpg
その主峰火の山へ久しぶりに名田島側から登ることにした。
C04739.jpg
登山口のある華光寺から火の山が間近に見える~!
171147.jpg
以前はいつ来たかも記憶がないほどだが、こんなに急登だったっけ。
1171097.jpg
それでも梯子、ロープ、鎖に助けられながら高度を上げて行く。
1171103.jpg
名田島開作を展望~。
1171104.jpg
この尾根(↘)を登って来た。
1171110.jpg
防大橋、きららドームなど椹野川河口の風景。
1171105.jpg
椹野川上流方向に視線を移すと、山口市小郡地域の新山口駅周辺~。
1171113.jpg
のどかな田園風景の向こうにはビル群~。
1171141.jpg
山陽新幹線新山口駅など~。
1171112.jpg
火の山山頂は標高303メートル、三等三角点の存在感がスゴッ。
1171125.jpg
火の山連峰最南端の亀山と周防灘、その向こうに九州の山々がうっすら。
1171121.jpg
亀山の右手に大分の鶴見岳由布岳も見える。
1171130.jpg
下り坂の予報どおり雲が出て来た。
1171135.jpg
スマホの「AR山ナビ」で確認するとこんな感じ~。
2024011.jpg
下山は急降下、脚がつりそうになった~(笑)
1171099.jpg
山歩きではなく山登り、次はセミナーパーク側からが無難かな~(笑)
1171145.jpg歳とともに身体能力の衰えを痛感した名田島コースだった~(汗)
ちなみに、コースはYAMAPにアップした。