山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

NYタイムズの一の坂川

大型連休は混雑を避けて地元で~、NYタイムズの2024年に行くべき山口市の一の坂川へ
40502016.jpg
令和の大改修でシートに覆われた国宝瑠璃光寺五重塔のある香山公園から歩いて出発
40502018.jpg
新緑に覆われた一の坂川に沿って伊勢大路へ
40502022.jpg
山口県庁のすぐそばなのに、もうひと月もすればなんと!ゲンジボタルが乱舞する
40502023.jpg
ふり返れば遠くに五重塔のシートが見える(中央)
40502024.jpg
お茶の鴻雪園さんで一服するのもいいけどお客さんが多いのでスルー
40502031.jpg
新緑が眩しいウォーキング日和~、というより暑い暑い(笑)
40502028.jpg
ブログで何度か紹介したカフェ、ラセーヌさんも賑わっている
40502033.jpg
名物瓦そばの柳屋さんには行列ができている
40502037.jpg
散策スポットの南端、御茶屋橋へとうちゃこ~♫
40502040.jpg
室町時代、京都に憧れた大内氏は一の坂川を鴨川にみたててまちづくりをした
40502041.jpg
つまり、一の坂川はまちづくりの中心であり、山口のまちは西の京都~
40502038.jpgアートの場CS赤レンガ、ちょっと涼んでまた上流へと引き返す、つづく