山口日和

山口から山口を、そして山口じゃないことも写真とともに届けます。

一の坂川散策

NYタイムズで2024年に行くべき52か所とされた山口市の一の坂川~
c046.jpg
大内氏が京都の鴨川に見立てたまちづくりの中心になったところ
                  (古地図は山口県観光サイトから引用)
古図
桜はまだ少し先だが、カフェや喫茶店はオールシーズン~
c042.jpg
瓦そばはこちら
c040.jpg
先日紹介したラセーヌさん(こちら)c045.jpg
お茶屋さん、なかなか旨い抹茶ソフトなど
c048.jpg
フランス風カフェ、知人のお店だが最近ご無沙汰~
c050.jpg
近くにはふるさと創生1億円でよみがえった赤レンガもある
C038.jpg
京都由来の大路・小路の地名が残る山口市街地、久保小路にあるお食事処一水さんへ
c1015.jpg
ランチは日替定食や寿司などいろいろあって懐かしい和食を味わった
c105328.jpg
この界隈もコロナなどで何軒も閉店されたそうだが、元気で気さくな大将のお店~♫
c039.jpgすぐそばに名物昭ちゃんコロッケ、定番コロッケと串カツを夕食のひと品にゲット、つづく~