山口日和

山口から山口を、そして山口じゃないことも写真とともに届けます。

コーヒーメーカー

かつて珈琲はハンドドリップで淹れていたこともあったが、
10年位前からコーヒーメーカーを使っている。

ところが最近、保温板が腐食し水漏れも発生するようになったので、
そろそろタイミングかと買い替えることにした。

そこで大型量販店をまわってみたが、
店頭には種類が少なくパンフレットをもらうだけになった。

頼りのネットをみると、数千円~数万円まで逆に種類が多過ぎるっ!
とはいえお金もないので5千円~1万円の予算内で選ぶことに~。

YouTubeなども参考にしながらあれこれ取捨選択して、
最終的にタイガー、象印デロンギの3つに絞った。

特にデロンギはペーパーレスなので珈琲の油分まで抽出し、
蒸らしながらゆっくり淹れるので美味しい珈琲が飲めそうだ。

ほぼほぼ、これじゃ!とクリック間際までいったが、
象印のSTANがシンプルで手入れや管理が簡単そう、
日本メーカーでもありこちらを逆転チョイスした(笑)
04964.jpg
価格com最安ではなかったが、
やはり地元にある量販店のネット通販で購入することに~。

ちなみに、Befor(右)、After(左)です。
04962.jpg
小さくシンプルなのでトースターとのバランスがいい感じ~♫
04966.jpg
肝心な珈琲の味わいは、これまでのものとは確かに違う~!
ただ、どっちが美味しいかと言えば微妙でこっちとも言えない感じ~。
珈琲豆そのものの味がよく出ているような気もするが、
これまでのものの方がまろやかな味わいだったようにも思える。

ちなみに、YouTubeではお湯が落ちはじめたらスイッチを切り、
30秒蒸らしてから再びスイッチを入れるなどという裏技も紹介されていた。
これからいろんなコーヒーや淹れ方を試してみようと思う~♫