山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

こんこん山カフェと湯田温泉プリン

山口市湯田の北側にある権現山の麓に湯田温泉はじまりの池がある
40510084.jpg
その奥にある古民家カフェのこんこん山さん
40510107.jpg
こんなところにカフェ?と思うような緑に囲まれた閑静な場所
40510085.jpg
湯田だけに、湯っ田りした空間~(笑)
40510089.jpg
800年前、白狐が傷を癒していたのが湯田温泉の始まり、狐だけにこんこんと湧き出てた?
40510090.jpg
源泉72度の湯、1日2千トンの湯量はこんこんと山陽路随一、アルカリ性で美肌の湯
z40510101.jpg
珈琲は濃くがある好みのお味~、コーヒーカップの底にはこんこん山が現れた
40510104.jpg
白狐が温泉に浸かっている白狐伝説をイメージした映える!湯田温泉プリン
40510097.jpg
お隣りにある駄菓子屋さんも地元の子どもたちで賑わっていた
40510105.jpg
権現山の麓は磯とは離れているがイソヒヨドリ発見~、内陸に姿を見せることもあるそう
5103286.jpg
最初はルリビタキ!かと思ったが、メスが間違いに気づかせてくれた♪
5103296.jpg
白い狐ならぬ青い鳥の登場
5103288.jpgしあわせの青い鳥をみつけるコツは、生かされている幸せに気づくこととか~♫