山口日和

山口から山口を、そして山口じゃないことも写真とともに届けます。

まちなかの野鳥

防府市の新築地緑地~、河津桜はまだまだ先だが梅が咲いている。
2092402.jpg
トラックがガンガン走る道端にコゲラ~。
2092414.jpg
気づかれたか~!
2092411.jpg
逃げられた~。
2092403.jpg
野鳥じゃないけど飛びもの、ちょっと遠過ぎ。
2092407.jpg
ジョウビタキ~。
2092451.jpg
ここも賑やかな道端。
2092452.jpg
ちなみに、幼い日の清少納言防府で過ごしていたとは~、知らなかった。
2092447.jpg
次は防府天満宮境内へ~。
C04937.jpg
天神さまと言えば梅の名所~。
2092558.jpg
梅にメジロがいると期待して来た。
2092540.jpg
とりあえずツグミ~。
2092550.jpg
ジョウビタキのメスか?地味なメスは見分けがつかない。
2092565.jpg
梅の花は咲いているが~!
2102672.jpg
これは?
2102668.jpg
メジロではない~(笑)
2102666.jpg
そうこうするうちに防府天満宮楼門に日が傾く~。
C04939.jpg
境内のボケ封じ観音に祈願してから帰る。
C04940.jpgまちなかにも身近な野鳥いろいろ~、ただメジロには会えずじまいだった。