山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

あらたにダム

黒部ダムへ行ったので新たにダムへ、というわけではないが山口市内の荒谷ダムへ
240611001.jpg
黒部ダムの高さは186mで全国一、荒谷ダムは1/3もないが下を覗くと足がすくむ!
240611003.jpg
ちなみに、黒部ダムと同様に堰堤を歩くことは可能~(笑)
240611019.jpg
荒谷ダムは治水ダムながら、水道用水の供給という役割もあり市民の命を守っている
240611018.jpg
渇水時には放流を行い下流椹野川の水量を確保
240611002.jpg
これまでに給水制限があった記憶はないような~!?
240611008.jpg
ゆたかな水をたたえる宮野湖
240611017.jpg
このほか山口市街地周辺には一の坂ダム、五十鈴川砂防堰堤などがある
240611006.jpg
ところで、ここへ来た目的は野鳥探し
240611024.jpg
しかし残念なかから目的達成ならず
240611014.jpg
その代わり、豊かな自然のおかげで山野草のホタルブクロ発見
240611010.jpg
そして、ヒナラン!
6115376.jpg
これは想定外で感激!
6115369.jpg
ちょっと湿気た岩場がお好きなようで~
240611021.jpg
おかげで来た甲斐があった~♫
240611023.jpgあわせて緑のおかげで目の療養にもなったはずだ~!(翌日は経過観察中の眼科へ