山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

〆は郡上八幡

上高地を出発するとツアー最後の目的地、郡上八幡へ昼食に向かう
6055116.jpg東海北陸自動車道から見えた白い山は白山?

6024303.jpg
この郡上八幡食品サンプルの製造は日本一だそう
6055128.jpg
ただ、ツアーはサンプルではなく本物の昼食をいただきに立ち寄り
6055129.jpg
このため観光のための時間はとってないが、江戸時代の城下町をちょっと散策
6055132.jpg
古い町並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそう
6055133.jpg
その町中にある名水が宗祇水
6055135.jpg
実は添乗員さんおすすめのスポット、わずかな時間も無駄にしないよう紹介いただいた
6055137.jpg
郡上八幡のくらしはこの豊かな水とともにあるそう
6055139.jpg
大切な湧水を段階的に使う生活の知恵
6055151.jpg
添乗員さんのお客に少しでも楽しんでもらいたいという熱意がうかがえるひとコマ~
6055146.jpg
お客さんの記念写真を撮ってあげようとビューポイントでは先頭をきってスポットへ
6055147.jpg
ベテランの添乗員さん、短期間なのにツアー客全員の名前を憶えていたのも驚き~!
6055149.jpg
またトーホーバスのベテランガイドさん、歴史や地理、伝説などとても勉強になるお話し
6055154.jpg
年代や数値などあまりに詳しいので、最初は資料を読んでいるのかと思ったほど(笑)
6055194.jpg
車窓から伊吹山比叡山などが見えたが、まだまだたくさん宿題がある(笑)
6055214.jpg添乗員さんやバスガイドさんにお世話いただき、これこそバスツアーの醍醐味と感じた