山口日和

山口から山口を、そして山口じゃないことも写真とともに届けます。

法明院のミツガシワ

山口市宮野の法明院さん、想定外のシャクナゲには感激したが目的はこちら~!
4100112.jpg
法明院さんの裏へまわる
4101272.jpg
山からの水などによる湿地帯~
40410004.jpg
浅い池には小さな白い花が咲いている
44040015.jpg
地味に咲く奥ゆかしさは、地味な山口市を象徴しているのか~(笑)
4440105.jpg
しかし、実は氷河期から生き残ってきたという秘めた力~
4440034.jpg
そして、そもそもは寒冷地に生息するため山口県が南限だそう~
4100103.jpg
そんな古くからの歴史と豊かな自然の中に生きてきた貴重な花だ!
4101238.jpg
ちなみに、市指定の天然記念物
40410017.jpg
純白の清楚な花に魅了される
4440019.jpg
山口でキラリと輝く花~
4100013.jpg
地味にみえてもキラリと輝くものがたくさんの山口市のよう~!
44040012.jpg
ねっ、伊藤和貴山口市長さん~!(独り言)
4101209.jpg
ねっ、ニューヨークタイムズの記者さん♪(独り言)
4101256.jpg
キラリはまだある~♫
4100110.jpgつづく~