山口日和

山口から山口を、そして山口じゃないことも写真とともに届けます。

唐戸で洋食ランチ

午後から晴れの予報を信じて下関市の火の山へ行くことに~
C05512.jpg

久しぶりに下関市役所そばのレストランまつもとさんへ、新型コロナ以降初めて
C05507.jpgナポリタンは洋食屋さんならではの味で家で作るのとは全く別物

C05511.jpgこの日のBランチは、ハンバーグとカキフライでスープとライス、コーヒー付き

4050844.jpg腹ごなしに初めての亀山八幡宮へ行ってみた

4050847.jpg
ふくなどの海鮮グルメが美味しい唐戸市場は目の前にある
4050836.jpg
関門橋関門海峡
4050839.jpg
ここ亀山砲台からアメリカ商船などへ発砲、長州藩はなんと無茶をしたもんだ
4050845.jpg
その当時から約160年経過~、なにごともなかったように静かに関門海峡を通過していく船~
4050849.jpg
この境内で伊藤を助けたお茶屋の梅子と博文は夫婦に、そして日本初のファーストレディに~
4050850.jpg
久しぶりに御朱印をいただくことにしたがいろいろあって悩ましい~(笑)
4050832.jpg
直書きの御朱印をいただいた~♫
315928.jpg下関市唐戸散策はつづく~