山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

冬の猛禽類ノスリ

猛禽類の代表はトビ、子どものころはトンビと言っていた。
2183337.jpg
で、トビはどこにでもいるのでわざわざとりあげる必要もない~(笑)
2163262.jpg
よって画像は全てタカ科の仲間ノスリだ~、山里を優雅に飛んでいた♫
2183334.jpg
冬になると山地から平地へと降りてくるので見かける機会も多くなる。
2183330.jpg
尾羽が丸く扇子のような型が特徴で、トビはバチのように直線的なので見分けがつく。
2183321.jpg
昨年まで我が家の近くにも現れていたが今年はまだノスリの姿を見ていない。
2163268.jpg
ノスリが来ると必ずカラス2羽が現れて執拗に追いかけ回し攻撃するからだろうか~。
2183341.jpg
これだけの高度ならカラスも手出しはできないだろう~(笑)
2183347.jpg縄張りカラスを恐れず今年も近くにノスリがやって来ることを期待している~!?