山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

湯!で卵

ゆで卵はそのまま食べてもとても美味しく栄養価も高い、
またサラダやカレーなどトッピングもできて大好きなんだが‥‥
茹で時間が10分以上かかり殻を剥くのも面倒なのがネック~

そんな中、農水省が以前Xで発表した「時短!」レシピにチャレンジゆで卵2                (農林水産省のXから引用)

中火で4分加熱、火を止めて5分蒸すということでまさに時短!
ガス代も助かるう~(笑)

試しに、5分を4分30秒で切り上げて冷やしてみると、いい塩梅
黄身には水気がちょっぴり残ってしっとり鮮やかな黄色、
味にも旨味が感じられてなかなかイケる~!
これ採用~♫

3~5分の蒸し時間をうまく調整することで半熟卵でも簡単そう
殻もなんなく剥けて問題ない
湯で!ゆで卵ができるなんて~
農水省さん、グッドな情報ありがとう~!今後も期待してます


ちなみにQ、卵と玉子はどっちがたまごでしょうか~?
A、正解はどちらもたまご!です

詳しくは下記のとおり(JA全農HPから引用)
「卵」は孵化して育つ生き物のたまごを指します。
鳥だけでなく、魚や虫のたまごも一文字の「卵」と書きます。

「玉子」は食用のものを指し、鶏のたまごを表すのが一般的です。
更に食材の鶏卵に限れば、生の状態のものを一文字の「卵」、
調理されたものを二文字の「玉子」とするのが一般的です。