山口日和

山口から山口を、そして山口じゃないことも写真とともに届けます。

防府の西浦みかん

今年2回目のみかん買いに、防府市西浦の倉重みかん園さんへ。
C180162.jpg
11月に7、8㎏キロ買ったがすぐに無くなり、スーパーのみかんで我慢していた。
有名な県外のものや県内の一大産地などいろいろ食べてみたが、味が薄いのが多い!
やはり毎年買いに来ている西浦のみかんは、甘みも酸味も強くコク!がある。
C180161.jpg
すでにみかんは捥ぎ採られたあとだが、12月25日頃まではみかん園で購入は可能~。
C180160.jpg
山の斜面で海にも近いという好ロケーションに加え、ノルウェーの海藻アルギットを活用、みかんに適した環境づくりに配慮された倉重みかん園さんのみかんは当然に美味しい!
C04594.jpg
早生は処分特価ということで、恐縮するほど激安で箱買いした。
大津4号も試食させてもらったが、道の駅などにあるものとは同じ品種でも別物、
まろやかな甘みが年末年始のこたつのおともにぴったりだ~♫

今年は暖か過ぎてみかんの色づきが悪く贈答用の選別に苦労されてる様子だったが、
おかげで大津4号の規格外品?をお土産にいただいた~(笑)