山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

本田の生活Ⅱ

本田の生活、ホンダライフのつづき~            
高校時代は自転車好きの友人、大学時代は車好きの友人に恵まれた
彼は福岡の大学、自分は大阪の大学だったが夏休みなどは地元へ帰省
二人でスクラップ屋さんをまわり部品どりして車いじりを楽しんだ

ちなみに、友人もホンダライフ~(笑)
timeline_1971_1.jpg
                 (HONDA社HPから引用)
友人とのドライブは常に2台に分乗、同乗することは滅多になかった
どこかへ行くのが目的ではなく、運転すること自体が楽しかったからだ

そんなドライブ好きでも腹は普通に減るが当時はコンビニもなく、
もっぱら国道2号のドライブインを利用していた
お気に入りのドライブインは現在では2軒ともなくなってしまい残念

今も続けられているドライブインは懐かしく郷愁を感じる
いつまでも末永く続いて欲しいと願わざるにはおられない~♪
1715838167856.jpg
                 (HONDA社HPから引用)
当時地元には吉野家がなく、牛丼を食べるためだけに、
2号線をひた走って北九州市小倉まで行ったことは懐かしい思い出(笑)

大阪での足は、大阪環状線近鉄京阪電車などで、
車を運転することはなかった

そのため休みで帰って来て初めて運転する時はいつも緊張していた
それでも、数時間走ると勘が戻って来て楽しくなった

ちなみに、卒業してから何年かあとに車で大阪へ行った時、
目的のビルが目の前にあるのを見つけても一方通行で近づけず、
何度もまわりを走ってやっとたどり着いたことがある
なので大都会の運転は苦手だ(笑)
さしずめ、現代ならカーナビが案内してくれるだろうが~
つづく