山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

梅雨の晴れ間

久しぶりの梅雨の晴れ間、お天気に誘われてフラフラと~(笑)
240703001.jpg
ランチは防府駅南のふたばやさんでゲット、桑山で食べる定番のサンドイッチと菓子パン
240703006.jpg
すぐ近くの桑山公園へ上がって来た、北側の防府駅周辺、大平山などを展望
240703013.jpg
やはり青空はいい~、南側は三田尻港、マツダ車の運搬船が見える
7031070.jpg
瀬戸内海の向こう側には、大分の鶴見岳由布岳もうっすら
7031072.jpg
さらに西側、緑の草原に見えるのは航空自衛隊防府北基地の滑走路
240703008.jpg
滑走路から飛びたった練習機
7031047.jpg
ぐるっと回ってキターッ!
7031063.jpg
お疲れさまです♫
7031049.jpg
かつてこの基地からヘリコプターに載せてもったが、機内は爆音だった(笑)
7031050.jpg
さて桑山から下って一級河川佐波川へ向かう
240703017.jpg
佐波川の堤防から遠く桑山(中央)が見える(左手は大平山)
240703032.jpg
この佐波川両岸は毛利氏の時代から始まった干拓地~(中央は楞厳寺山)
240703031.jpg
下流は河口で瀬戸内海へと注ぐ(中央は小浜山、以上いずれの山も良い登山道あり)
240703034.jpg
先日の大雨は300ミリ近くに達したが、大きな被害はなかったようでやれやれだ
240703023.jpg最低でも梅雨明けまではまだ2週間以上、災害など起きないよう祈るばかり~!

ちなみに、本日も梅雨の晴れ間
しかし朝6時からの草刈作業でフラフラと、出かける元気は全くなし~(笑)