山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

春の菊は春菊

黄色いキクの花が咲いた~♫
55201024.jpg
花壇ではなく畑に咲いた白と黄色のコントラストが綺麗な花は春菊
0405201007.jpg
そもそも、春菊の原産地地中海沿岸では観賞するための花だったとか
040517002.jpg
日本では冬の食材で鍋ものの定番、そして放置して春になったら花が咲く(笑)
0405201012.jpg
キクなのに秋ではなく春に咲くから春菊~
55201034.jpg山口ではローマと言ってましたが、なるほど地中海にちなんだ名称だったよう
そして、もともと山口など西日本では丸っぽい葉、関東方面では切れ込みがある葉が特徴
しかし、現在ではわが家の畑は画像のように切れ込みのある葉っぱの春菊だ~♪