山口日和

山口から山口を、そして山口じゃないことも写真とともに届けます。

続・姫路城

姫路城のつづき~、大天守最上階から東側の眺望
4181642.jpg
南側市街地方向
4181640.jpg
西側、西の丸が見える
4181639.jpg
天守内部
4181647.jpg
急階段を下って行く
4181648.jpg
ほぼほぼ外国人~
4181654.jpg
天守を見上げる
4181660.jpg
備前丸と呼ばれるここも間近で見られる絶景ポイントのひとつ
4181663.jpg
この本丸に城主池田輝政の居館があったそう
4181669.jpg
城主はほかに黒田官兵衛羽柴秀吉、本田忠政など多くて複雑~
4181676.jpg
本田忠政が造った西の丸、長男忠刻と徳川家康の孫千姫の御殿を建てた
4181679.jpg
西の丸から姫路市街を望む
4181667.jpg
西の丸から見る大天守はポピュラーな城内絶景のひとつ
4181681.jpg
国宝、日本初の世界文化遺産、そして暴れん坊将軍をはじめ多くのロケ地となった姫路城
4181685.jpg
天守と小天守が並ぶ姿は小学生の時に版画で白鷺城を彫ったことを思い起させた(笑)
4181691.jpg
それから半世紀以上経ってやっと憧れの白鷺城を満喫できた~♫
4181695.jpg
ちなみに、西の丸売店にて御城印をゲット
9284851.jpgつづく~