山口日和

山口から生山口を写真とともに届けます。ニューヨークタイムズの2024年に行くべき52か所に山口市!が選ばれました。

行者山と亀尾山

串山遊歩道を歩いてた時に呼ばれた!?亀尾山へ行くことにした(笑)。

折角なので未踏の行者山がある仏岩コースを歩く。

初めての行者山、以前は登山ルートはなかったのに開放感あるいい道だ。

岩屋半島やきららドームなどの眺望もなかなかいい~♫

山口市秋穂のここ亀尾山は人気の山~。

老若男女、多くの登山者が訪れている。

なんと2、3歳?の子どもまで~(笑)

その秘密はこの看板!ていうか、多くのコースを整備された地元の方の熱意にある。

標高324メートルの亀尾山(大海山)山頂~。

いつも数グループはおられますが珍しく貸し切り。

眼下に広がる大海湾などの素晴らしい展望も人気の理由かと~。

冬とは思えぬ霞んだ風景~。

さて下山はピストン~、海眺台場から防府市方向の眺望。

防府新大橋、MAZDA防府工場などを眺めたあとは、以前からある竹林コースを下る。

下山後に勘十郎岳、亀尾山、行者山を望む~。

コロナ渦でいつも人の少ない大海側から登っていたので、

千坊川砂防公園側からの登山はおそらく4年?ぶりではないだろうか~。