山口日和

山口から山口を、そして山口じゃないことも写真とともに届けます。

徳佐りんご

山口市阿東へ、今年最後の徳佐りんごの買い出しに行った。

いつもの友清さんや徳佐りんご組合はすでにお休み、石村りんご園さんは定休日だった。

りんご組合前から十種ヶ峰を展望~、道路端や家の屋根には先日の雪が残る阿東地域。

 

結局、藤井りんご園さん、村本りんご園さん、りんごの駅徳佐さんでりんごをゲット。

 

さらに、道の駅長門峡で林檎の樹ららさんのりんごもゲット。

 

年末年始のりんごは、これで間に合うはず~!?

一部は1個ずつ新聞紙で包み、1つずつビニール袋に入れて、

冷蔵庫野菜室にて保存したが、これってムダな作業になる予感~(笑)

 

ちなみに、先日の積雪は20センチ、最低気温はマイナス8.8℃になったとか~。

これこそが、徳佐りんごの美味しさの秘密だろうか~?